Safariがダウン(>_<)

困っておられる方もいらっしゃると思いますので,結論を最初に書いておきます。

Mac OS X 10.3.9 updateでSafariが起動しなくなった場合,AcidSearchのアンインストールで解決できます。

まさかこの期に及んで出るとは思わなかったMac OS X 10.3.9 Updateにアップデート。
とりあえず再起動。特に変化は…あった。Safariが起動しないのだ。仕方ないのでCaminoで一日を過ごす。
深夜,チャットでAcidSearchが原因との情報をもらう。既にインストーラは消していたので,FinderからAcidSearchを検索し,AcidSearch.bundleを手動削除。無事復旧しました*1
AcidSearchはあまりにもさりげないプラグインで,インストールしたこと自体完全に忘れていた。しかし,Google検索バーで「日本語で検索」を選択できる*2その有用性は,なくなって始めて気づくモノだ。サード拡張の問題とはいえ,OSの安定性とアプリケーションの安定性は別と証明した,株式会社林檎にもイタイ一件と言えよう。
Reference
Tiger, 10.3.9, and new Safaris, oh my...*3

*1:この書き込みはSafariで行っています。

*2:かつ選択すると設定が保存される。要はデフォルトで日本語検索が可能となる。

*3:AcidSearchの作者自身による情報。10.3.9, 10.4のインストールによってAcidSearchが使用不能になると,4/12の段階で予告。問題解決のためにTigerを購入したいと,資金のカンパを呼びかけている。