Paul Grahamぶりっこ

ちょっとだけ先輩ヅラをして…。
id:chirin2:20050415#p9

嫌な相手と一緒に何かをしたり、理不尽なことを言われたりやったり、そういうことをするのが、お金をもらってやることの意味なのではないかと。

s`(-・-;) ウーン
いかにも新社会人らしい一面の真理を突いた意見だけど,それだけじゃちょっと辛いなぁ。そりゃ仕事していれば,そう思わなきゃやってられない日はいくらでもある*1。お金をもらってるからこそ続けられることも,確かにあるだろう。でもそれだけでは,ある期間お金をもらう*2ことはできても,仕事として続けていくのは,多くの場合難しいと思う。
多分,大事なことは「もらえるお金は人のお金」なんだってこと。つまり,自分にとっては嫌々ながらの理不尽なことでしかなくても,実はそれが誰がしか*3のお役に立ってるんだってこと。そして,誰がしかにとってそれは「金を出してでも」*4というレベルなんだってこと。
「お金をもらってやることの意味」はだから,それによって「耐えられるようになる」ことじゃなく,「耐えてでもやるだけの価値を確認できる」ことにあるのだと思うのです。

  • ところで

私の仕事はそんなに安いお役に立ってないですか?

  • なんて

言いませんよ,えぇ絶対。好きなことやってお金までもらえて,あぁ幸せだなぁ!(ΘΘ)ρ(¬ ¬;)アヤシィ

*1:別に仕事に限った話でもないが。

*2:働いてんだから,もらってんじゃなくて「稼いでる」んだが。

*3:「万人」なんて言いはしない。それで迷惑を被る人だって常にいるだろう。

*4:本人の金であることは意外と少なかったりするけど。