2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すごくうれしい

昨日もコメントに書いたけど,やっぱ気になるものなのです。 カウンター回る チョットウレシイ ほとんど自分 カナリイタイ 日記才人経由 ヒソカニウレシイ 投票がない ハゲシクイタイ コメント一筆 トテモウレシイ トラックバック モットウレシイ アンテナ登…

自虐もーど

へろへろ たらたらしてたら,論文,助成金,講義,学会抄録,云々カンヌン,今日になってなんかやたら山積みである…というのは嘘で,どれも待ったなしになっただけ。((;・・ヘ) 一つ一つはホントちっちゃーいことなんだけど。自分デュアルプロセッサじゃない…

がなりブログに仕事とオンナを学ぶ

今更私ごときが紹介するまでもないのだけど,高橋がなりのブログがオモシロイ。高橋がなりブログ 虎の声 - SOD http://blog.livedoor.jp/sod/虎かよ…とかいうのはさておき。 内容はAV撮影の裏話…なんかではなく,がなり社長が読者の人生相談に答える*1ものな…

見学と実習の間

相変わらずFind Blogには信じていただけていないが,「アナトミストはヤツメウナギの夢を見るか?」は知る限り,我が国唯一の解剖頚ブログである。 まぁ世間様にそう見られていないのは(はあと)とか寝言ほざいてるヤツの自業自得なので同情はしない。この…

ドクターストップによろしく

最近皆様のご愛顧を頂き,コメントなど頂くことも多くなりました。心より感謝申し上げます。 えー,とは言いながら大変不躾ではございますが,小生「先生」と呼ばれるのを好みません。もちろん礼にならってお呼びするときは「先生」と付けますが,ワタクシに…

幸せってなんだっけ

http://d.hatena.ne.jp/MAMEZO/20050219#1108821791 わたしの考えている幸せを子供たちに、ひとつの考え方として伝えてあげようとは思いますが、いろんな考え方があると思うんです。 もしよかったら、「自分の幸せ」について教えていただけないでしょうか? …

もてたことなんかない

へっぽこ薬剤師めいの日常 今読むとちょっとグサッとくる KU。 ある脳神経外科医の毎日 やっぱり男の医者はもてるかも。より。 学生のときから不思議なこと。 一般に男子医学生、あるいは男性医師はやっぱりもてること。 確かに傾向としては事実だと思う。…

トラックバックは用法・用量を守って正しくお使い下さい

ちりんのblog よく出てきているらしい KU。 http://blog.bttb.jp/15/68/593/583396.html よく出てくる言葉:はて,先生,ダイアリー,占い,医学,医療,皆様,奇跡,歯,心, …なんか怪しい宗教のブログみたいだ。そんなことナイですから! うっとこトンデモ系でも…

小論文、コンピューターで自動採点 入試センターが試作

引き続き自動ニュース作成F KU。 http://www.asahi.com/edu/nyushi/TKY200502150218.html 試作システムは「Jess」(ジェス=Japanese essay scoring system)といわれる。パソコン入力された800〜1600字程度の小論文…

どーだ!どーだ! 小ネタでどーだ?!

On title リンダ キューブアゲイン PlayStation the Best出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 1997/09/25メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (31件) を見る…分かる方,はっきり言ってマニアです…

ハライタの解剖学・完結編

いい加減読者がいるのか不安なこのシリーズであるが,腹部触診の意味について前回触れずに終わってしまったことに気づいたので,追記することにする。 前2回の内容をまとめておくと,

コンビニはチョコだらけ

元ネタ LEE氏の休止の辞って,元ネタあったのね。ぜんっぜんわからなかったなぁっつーか,ドラマ見てなかったなぁ。(^_^;) うろろ先生の『白い巨塔』考で初めて知りました。最初見たとき,あまりの悲壮さに心配になってしまったんで,なんかほっとした気分で…

続・ハライタの解剖学

さて,昨日の続きである。 Q-tip先生が「体を触りましょう」と題されて, 腹部を毎日触診して、次第にやわらかくなってきていたのに、また堅くなってきたら要注意、と考えることができることでしょう。 と書かれている。これは臨床的にも解剖学的にもまさに…

奇跡的勝利

奇跡は、奇跡的に訪れるものではありません。 金大中:1998年10月14日参議院本会議場演説 大黒選手の努力とそれを見逃さなかったジーコ監督の慧眼を,心から尊敬します。 感動に感謝を!

鉛筆ダコに苦しんだあの頃は近くて遠し

ヘッダについて 全ての受験生の皆様へ。 前者は国試受験時に,後者は浪人*1時に,心の支えとなった言葉です。合格はもちろん大事ですが,何よりも悔いのない日々でありますように。 「ここまでやったんだから,結果はどうなっても仕方ない。つーか,もうやり…

ハライタの解剖学

久しぶりに「お医者さんごっこ」を楽しんだQ-tip先生のcase reportであったが,今朝方診断が発表されたQ-tip先生">*1。 およそ診断と呼べるほどのものは頭に浮かんでいなかったのだが,誘惑(ゆうやく)に負けて答え合わせ。見事に完敗である。いや「卵巣か…

この時期ツライのは雨よりその後(花粉大杉)

臓器占い 巷で話題騒然の臓器占いであるが,小生は「歯芽」だそうである。 「歯学部に移籍せよ!」ということでしょうか?`s(-・-;) エートォ... ところで,上の歯芽をクリックしていただければ分かるが,歯芽は「左2葉右3葉」であるそうだ。`s(-・-;) エー…

溝は埋めるべきか?

昨日の続きです。id:CROCODILETEARのLEE氏が更新を停止された。国試直前の身にあられては当然かとも思うが, 僕は、ここに来ている人々がその一翼を担える人間であると信じている。 能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。 あなたたちには医…

いや〜寒い!(×_×;)

私信>Q-tip先生 御侍史 う〜ん,難しい!/\ きっと頭を悩ませてるのは私だけじゃないハズです。答え合わせは少々お待ちいただけませんか?(^_^;)

予防医学といふもの

ちりん氏を中心に,予防接種の有効性についてのディスカッションがアツイ。 何か私も…と一瞬考えたのだが,思うところあって,直接の言及は避ける。一般論を1点だけ指摘しておきたい。 医師の仕事は「病気を治療すること」ではナイ! ということである。言…

冬型の気圧配置

西高東低 医学生ブログに限っては,そうは言えない。 ありがとう… 某Flash*1に感涙。改めてシングル買いました。ありがとう・・・アーティスト: KOKIA,水野幸代,日向敏文出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1999/06/17メディア: CD購入: 1人 クリック…