がなりブログに仕事とオンナを学ぶ

今更私ごときが紹介するまでもないのだけど,高橋がなりのブログがオモシロイ。

高橋がなりブログ 虎の声 - SOD
http://blog.livedoor.jp/sod/

虎かよ…とかいうのはさておき。
内容はAV撮影の裏話…なんかではなく,がなり社長が読者の人生相談に答える*1ものなのだが,コレが実にもう極めて正当派な,紙媒体だったら火がつくんじゃないかと思うようなアツイご回答なんである。いや,マジでオススメです。
個人的に最近一番アツかったのが
#098 - いまの僕には仕事より女のような気がする
http://blog.livedoor.jp/sod/archives/14484200.html

あと頑張ってる女じゃないと嫌だし、体型もよくないと嫌です。あとタバコすってる女もいやです。結果的に彼女がいません。

(中略)

いまの僕には仕事より女のような気がするのですが、どうでしょうか?変な相談で申し訳ありません。でも、はっきりした答えがほしいんです。よろしくお願いします。

私だったら
「仕事より女」とか言ってるヤツ

女選んでんじゃねぇよ,タコ!

で終わってしまうのだが,優しいがなり社長はこんな手紙にも真剣に答えるのである。

今の「失恋記念日」さんは、このままではいい女とつき合うことはできません。価値観が幼児的で薄っぺらだし、度量が少なすぎるからです。それを治すためには、自分が許せないような情けないことをすることです。公務員に受からなくてよかったと僕は思います。ぜひ、「この仕事だけはイヤだ」という仕事を3年はやってほしい。自分が差別を受けなよ。そうすれば人を差別しなくなるから。あなたの言う「ショボイ仕事」をしなよ。


あなたは、仕事よりも女のほうが見つけやすいと思っています。でも、それは逃避。自分を甘やかしてはいけません。反省すれば人は変われます。ぜひ、率先して、痛い思いをしてみなよ。自分のキャパを広げれば、「失恋記念日」さんの望む女性と付き合えるよ。

えぇ全く。非常に恥ずかしいこととされていることを女性にやらせるという,一般的に世間様に余りよく思われない仕事をやっている人ならではの言葉である。
putikko先生をマジギレさせた某ブログのコメント欄を(´ヘ`;)ハァと思いながら見ていたが,上に立とうとする人間に従う者は,下であると自ら認める者しかいない。そしてネットの世界には上下関係なんかそもそもナイのだ。上に立ちたければ,そうと認められる言動あるのみです。

*1:たまには「投資してくれ」や「こんなAV作って」みたいなモノもあるが。