2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The other side of life

「謝」と言えば「あやまる」。「あやまる」と言えば「誤る」。お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい作者: 向野幾世出版社/メーカー: 産経新聞ニュースサービス発売日: 2002/06/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る真っ先に…

ニホンゴムズカシイネ

id:namnchichi:20060614#p3 KU。 お父さんに贈りたい漢字、トップは「謝」…生保調査http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060614i311.htm 父親に贈りたいメッセージを込めた漢字1文字のトップは「謝」だった。 「育ててくれてありがとう」という感謝…

降り来るもの1:縦隔ハートブレーク

医学生の読者様から,リクエストをいただいた。 この間外科の講義で、「迷走神経は左が中縦隔、右が後縦隔を走行する」と聞きました。 (中略) どうして左右だった神経が前後になるのか教えてください。解剖は自信がないので、できれば簡単にお願いします。…

ご報告(私信をかねて)

前々回の「かなしーおもちゃ」について。 引用させていただいたぷーさん先生の記事は引用後に推敲されており,現在該当箇所は存在しません。ぷーさん先生のお心遣いに感謝を申し述べるとともに,心苦しい思いをおかけしてしまったことには,お詫びの気持ちを…

頚の骨の数とか

id:namnchichi:20060608#p3 頚の骨は、7つでしたっけ。 まぁ、頚の骨が五つ?って云うのはそんなに悪くない。結構良いセン行ってると思う。そりゃ、正しく言えた方が良いんだろうけど、百個?っていうより大分近いし、一個ですか?とか、クビんとこに骨なん…

かなしーおもちゃ

断っておくが,批判したいのではない。ただ,悲しいのである。 医学教育でのひとりごと 解剖実習中でも態度が改善しない一部の怠惰な医学生http://nakaikeiji.livedoor.biz/archives/50585752.html ここに書かれているような学生の存在は,悲しい。悲しいが…