2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虎来る

大学にいるのはデスクトップがなければできない仕事があるからだというのに,Apple社から宅急便が届いてしまうというワナ。

Memo

http://d.hatena.ne.jp/kogo/20050426/p1 こうした課題に対しては、教育学は「コミュニケーションを目的としているなら教員は当然すべてに返事を書くべき」と回答するでしょうが、教育工学は「どうやってバランスを取ればよいか」という方向性で検討するでし…

急募:来たれ,はてダイ・メディカル!

4月22日のコメント欄にありますように,koneko04さんが悩んでおられます。お悩みはコチラ。 本の読み聞かせ-考えていること☆http://blog.drecom.jp/koneko04/archive/773 小児科のお医者さんの間では、小さい子供にテレビを長時間見せるのは良くないという見…

戦々恐々

件の件*1 看護学校で講義を終え,さぁ電車に乗って帰ろうというまさにその時,携帯MLの号外で知りました。久々に車内で一睡もせずに帰りました。人間明日は知れぬのだなと,改めて思いました。 被害に遭われた方々に,謹んで追悼とお見舞いを申し上げます。 …

絶対違う!

某ブログでグロ動画として「アメリカ医学部の解剖実習ビデオ」なるものが紹介されていた。およそここで紹介する気になる代物ではないが,ご覧になった向きもあるかもしれないので,リンクは張らずに触れておく。アレは確かに解剖ではあるが,解剖実習とは似…

昨夜は

某学会に参加している同期2名と卒業後初めての再会。母校きっての名物教授O先生が逝去されたとのこと。合掌。

15, 000Hits!

またしても自爆。(×_×)

拙者,生まれながらのテレビっ子でございます…がっ

まめぞう ■ [子育て]はっとしたこと。。(id:MAMEZO#1114100676)に反応。 小児科の先生にいわれてはっとしたこと。。 「出来るだけテレビは見せないでくださいね。。」 そう言えばコレニュースになってたよなぁ…と思ったら,小児科学会ホームページに提言が…

二重人格度チェック

http://www2.att.ne.jp/hamihami/uranai/uranai20/nijyu.htm マーサの日記。はてな版(id:cinnamon_m:20050420:1114007144) KU。 http://www2.att.ne.jp/hamihami/uranai/uranai20/4bw_am.htm あなたは優柔不断型です あなたの二重人格度★★★★★★★ あなたの…

はてなブログモード

http://d2.hatena.ne.jp/shogoshi/20050227 とか見てると,まさに一長一短だなぁと思う。 トップページにもコメント・トラックバックが表示されるのがはてなの特徴で,このサイトにはてなを使っている最大の理由でもある。少々図々しいかも知れないけれど,…

キツネよりシイラ

Mac

めでたしめでたしではあるのだけど,Safariがこうなら…とシイラの状況が気になってに行ってみた。 …なんかすげーコトになってますけど何か。(・υ・)``ホォー というわけで,このカキコはシイラ0.9.5PRでやってます。イィ!

AcidSearch 0.4.1

Mac

http://www.pozytron.com/acidsearch Support for Safari 1.3 added めでたしめでたし。\^o^/バンザーイ

生活の柄

id:youarai:20050417#p2 KU。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0416/001.html 「自衛隊に入ろう」などで知られるフォーク歌手の高田渡(たかだ・わたる)さんが、16日午前1時22分、心不全のため公演先の北海道釧路市の病院で死去した。56歳…

言葉にできない

On Header Good‐Day〜思い出に変わるならばアーティスト: 岡村孝子,清水信之,カラオケ出版社/メーカー: ファンハウス発売日: 1991/05/23メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

そのSafariは

Mac

1.3(v312)にアップデート。密かにRSS対応しています…が,現状はこんなんです。 …さらなるバージョンアップに期待しましょう。 ちなみに Camino(Geckoエンジン)ではこんなん。

Safariがダウン(>_<)

Mac

困っておられる方もいらっしゃると思いますので,結論を最初に書いておきます。 Mac OS X 10.3.9 updateでSafariが起動しなくなった場合,AcidSearchのアンインストールで解決できます。 まさかこの期に及んで出るとは思わなかったMac OS X 10.3.9 Updateに…

Paul Grahamぶりっこ

ちょっとだけ先輩ヅラをして…。 id:chirin2:20050415#p9 嫌な相手と一緒に何かをしたり、理不尽なことを言われたりやったり、そういうことをするのが、お金をもらってやることの意味なのではないかと。 s`(-・-;) ウーン。 いかにも新社会人らしい一面の真理…

聴診と体位(完結編)

さて,何を今更と我ながら思うが,国試採点除外問題ネタの続きである。

虎だ! お前は虎になるのだ!!

Mac

あぁくそっ!sneek preview見てたときには「大したことねぇな」と思ってたのに,いざ出るとなったら俄然欲しくなっちまったじゃねぇか。SpotlightとSafari RSSに期待大だな。 http://www.apple.com/jp/macosx/ ちなみに,Office 2004の動作確認は取れている…

それが悲しいサガ

こり始めるとやめられないとまらない。背景に透かしを入れてみた*1。 しかしこれにはまると文字まで半透明になるという両刃の剣。div.sectionでは回避不能。なんかいい手はないかなぁ*2。 *1:Safariでは再現されない。(хх,) *2:「やめればいいんじゃねぇの…

裁断

医学外論 第54回講義 「個人情報保護法(2)」*1 ソ連軍に包囲されて必死で機密書類を処分しているドイツ軍司令部が頭に浮かぶのは戦争映画の見過ぎだろうか。 私が思い浮かべたのは↓コレ。 *1:ホームページリニューアルによる過去ログ削除により,原文閲覧…

好評らしい

id:MAMEZO:20050412のコメント欄 すいしょう先生,ありがとうございました。 字の見にくさは確かに気になっていたのですが,キーワードの変色がどうにも耐えられなかったので,あのデザインで放置してました。どうもすみません。m(__)m cssいじるついでに,…

にゃんげんだもの

id:fujipon:20050413#p1 物でも動物でもないとしたら、いったい何なのだろう。 id:kimuchimilk:about 「人間」ではなく「にゃんげん」という生き物 (こういうのをパクリと言うのです)

病めるときも貧しきときも

拝啓 花粉症には花見も辛い今日この頃,ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて,先日は近況報告のメール,ありがとうございました。予想されたこととは言え,お二人のご成婚には驚きと喜び,隠し難いものがございます。 ご婚約の折りには,披露宴…

イタイ突っ込み

http://d.hatena.ne.jp/namnchichi/20050412/p1 年に一度、日本にやってきてレースするF1ドライバー。 0.5%、つまり、数十万人のRh-の日本人が毎日車に乗ったり、病院に掛かったり、手術を受けたりして、普通に生活して居ると思う。私の友人も、普通に生活…

Rh(-)

マーサの日記。はてな版(id:cinnamon_m)Rhマイナスの有名人 KU。 Rh式血液型とは?http://www2.nsknet.or.jp/~c-chan/Rhesus.html いやぁ勉強になるなぁ。医療系の皆様にはご一読をお勧め*1します,マジで。それにしても,欧米ではそんなにRh(-)多いなん…

人生の経験値

晴れの日もある 人生の経験値他 KU。 100の質問とか答える気にならない*1けど,これは手軽でいいなぁ。 レベルアップした時のために,プロフィールでやりました。我ながらダメポな人生だなぁ。(×_×;) *1:読むのは大好き。

id:nami_ikedaは復活の呪文を唱えた

http://d.hatena.ne.jp/nami_ikeda/20050410#1113121266 研修医(が成長していく様子を記録する)日記 タイトルがひねりがないどころか既出すぎという話もありますが、上記のような意味が込められているということにして再スタートさせてみます。 引き続きの…

怒られたorz

先日,コメント欄に「自分の病気を自分で判断できるのが」云々と書いたが,たまたま電話していた同期(耳鼻科医)に「誤診じゃねぇの」と愚痴ったところ,懇々たるお説教を食らってしまった。曰く 骨伝導は20dB程度の誤差があるので,気導骨導差(A-B gap)…

一安心

再診後その足で某看護学校の講義に直行し,やっとこ帰還。 検査結果は,高音域に若干(5dB程度)の左右差認めるも,ともに正常範囲内。今後1週間ステロイド漸減し,治療終了とのこと。途中止めになっている心臓の話も,いい加減書き上げたいと思いますが,本…