2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておきたかったこと

自動ニュース作成F KU。 http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/hs-j.html 知っておきたかったこと What You'll Wish You'd Known Paul Graham, January 2005これは、Paul Graham:What You'll Wish You'd Known を、原著者の許可を得て翻訳・公開…

終日講義を前にしてKT38℃台(×_×;)

辛い日 子細は述べるを憚る。昨日の仕事は辛かった。いい夢は見られそうにない。

だが

弁解はすまい。 というわけで またボチボチと,トボトボと。 Let us hold on.

批判は

恐れまい。それを得られぬことを恐れよう。

だが内容は

限定しない。人間は元々多様なものだ。自分も,読者も。

対象は

1 医師・医学生である。比較的なじみの薄い存在であろう基礎医学・解剖学と,それをやっている人間の「一例」を知って頂くことが,このサイトの第一の目的である。 2 医学医療に関心を持つ人である。だが,自分が医療のプロでないことは明言し,自覚しよう…

だから

匿名性は維持しよう。名を証して語れることは,語るべき場で語ろう。語るべき場で語らないのは罪と思おう。未だ語れぬコトを確認するために,このサイトを使おう。

立場は

考慮する。「分」は考えまい。理想は常に未来に掲げられるものだ。オフラインで語る「分」を得た時に,初心を振り返るよすがとしよう。

時に休んで

我が声の「小さき」を確認してみよう。情けないことだが,精神安定は必要だ。

帰去来の辞

帰りなん,いざ! 悟已往之不諌 知來者之可追 実迷塗其未遠 陶淵明:帰去来兮辞 既に行きし時の改めべからざるを悟り 来る時の償うべきを知る 実に道に迷うこと 未だ遠からず

正論のWA!(クニミツ インフルエンザ)

http://d.hatena.ne.jp/CROCODILETEAR/20050121#p1で,「クニミツの政」が話題に上っていた。本文とコメントで,その「と」系っぷりはおおよそ想像できたのだが,誘惑(ゆうやく)に負けてマガジンを買ってみた。 …いかんだろ,コレ!(~_~メ) 何しろ発行部数…

のど沈考

先日,綿棒の呟きの血液型占い看護研究に突っ込みを入れたところ,看護研究が来た道にご解説を頂いた。いつもながらのご高配,心より感謝申し上げます。m(__)m その感想もぜひ書かせていただくつもりであるが,私の > 咽頭と喉頭の違いが分からない学生が意…

シャボン玉とんだ

屋根までとんだ 屋根までとんで こわれて消えた …いや,アクセスバブルもはじけたなぁ…と,ね。 じっぽ先生曰く 僕も例の事件以降の過剰アクセスに困惑しているのですが、今までの経験からすると、こういう「リンクバブル」のあとに「このアクセスを維持しよ…

突然ですが,英文学の講義をします。(嘘)

受験とか国試とか,世は受験シーズンですね。世に応援ソングはたくさんありますが,下に挙げるのはMY HERO John Lennonの歌詞の一節。

ノド痛い>_<

ご報告 一昨日の「前略 へなちょこ医学生様 御机下」について,下記のメールをご本人にお送りしたところ,非常に丁寧な文面で,掲載了承のお返事をいただいた。 氏のご厚情に,心より謝意を表するものである。また,氏の礼節と言論に対する真摯さには感服さ…

前略 へなちょこ医学生*1様 御机下

http://d.hatena.ne.jp/chirin2/20050115#p2 KU。 2005年1月17(月)の日記,しかと拝読させて頂きました。 何が常識かという議論は致しません。貴殿のご意見と私の意見,両者をご覧いただいた皆様のご判断に委ねるべきと考えます。憲法で民主主義を標榜する…

ネタばれ

http://www.geocities.jp/urolo/link3.html うろろ先生,リンクありがとうございました。前者はともかく,後者までお見通しとは…。(>_ …降参です。m(__)m References アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))作者: フィリップ・K・ディッ…

To err is human.

淡々としていなくもない日常。より。 医療関係者以外の人が、医者に何を求めているのか、おぼろげながらに見えた気がしました。わたしには厳しすぎるように思われる、その基準に照らし合わせると、わたしはおそらく、不適格であるように思います。 向き不向…

スルピリドは胃潰瘍の薬ですが,精神安定剤としても使われます。(タイトル変更)

「アンテナからサイトが減るのが悲しい」と書いたが,どうしてどうして。他のブログでも言われているが,本当に多くのサイトを知ることができた。 お陰様で,アクセスして下さる方も増えた。ななこ先生の1000には,遠く及ばないけど*1。 過去にさかのぼって…

医師と医者

両方の単語を用いた文章をいくつかアップしてきた。どうでもいいことかもしれないが,この2語は比較的慎重に使い分けることにしている。端的に言って 医師は資格で,医者は職業 である*1。すなわち, 私は医師であるが,医者ではない。 私の医療レベルはあく…

晴れるとかえって寒いんだよね

センター試験 試験時間のミスとか,出題のミスとか,今年もいろいろ言われてるけど,まぁそんなところで大きな差はつかないと思うな,ぶっちゃけ。 私は現役時にも浪人時にも8割取れないくらいセンター試験(マークシート)が鬼門で,傾斜でもC判定を2次で…

オギノ式alternative

http://www.shu-mon.com/wmv/setsumei_150.wmv 今,タケウチ先生がアツイ。が,いかんせん結構長いので, 当直中には見ないで下さい と自爆ネタをかましてみる。(--;) ちなみに先生によると,「中国王朝」は「理系でも全部言えて当たり前の一般常識」だそう…

個人HPで患者中傷

医療系ブログを震撼させたこの報道について,遅ればせながら一言。上記記事にはブログの抜粋なるものが掲載されている。記事によれば 匿名ではあるが、外来や入院、救急外来での診療内容や手術の様子などが克明に記されており、本人が読めば分かる内容になっ…

詮ずるところ

id:chirin2 そもそも、元々のサイトの、一体どの部分が問題だったのか。医者がblogを書くのは全ていけない、なんてことではない限り、どの部分が悪いという分析がなければならない。境界がわからないと、書く側の精神状態がよろしくないし、はてなとかプロバ…

看護学校の国試講義

なるものを昨年から依頼されているのだが,世間では「予備校の直前講習」なるモノも人気を呼んでいるようである。 私とてお世話になったクチではあるが,看護の直前講習はどれくらいの時間&金を要するモノなのか。ちょっと興味があったので,各学校のHPを覗…

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

年末年始の慌ただしさの中,しばらく本サイトを放置しておりましたことを謹んでお詫び致します。m(__)m