看護学校の国試講義

なるものを昨年から依頼されているのだが,世間では「予備校の直前講習」なるモノも人気を呼んでいるようである。
私とてお世話になったクチではあるが,看護の直前講習はどれくらいの時間&金を要するモノなのか。ちょっと興味があったので,各学校のHPを覗いてみた。以下はその報告*1である。

そんな事より迷える受験生よ、ちょいと聞いてくれよ。解剖とあんま関係ないけどさ。
昨日、テコム直前講習のページ行ったんです。直前講習。
そしたらなんかアクセスがめちゃくちゃいっぱいでなかなか出ないんです。
で、よく見たらなんか20,000円に線が引いてて、18,000円、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、大枚2万円が高々2千円引如きで、普段来てないテコムのページに来てんじゃねーよ、ボケが。
所詮1割だよ、1割引。
なんか学校参加とかもいるし。クラス100人でテコムか。おめでてーな。
よーし先生国試のプロに最新の傾向と対策頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、一生使えるホンモノやれないならその席空けろと。
看護師国家試験ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
午前午後問題入れ換える小細工功労賞といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
神経刺すかウィルス刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。国試オンリー香具師は、すっこんでろ。
で、やっと受講できたかと思ったら、教壇の講師が、「合否は解剖で決まる!」、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、「合否は解剖で決まる!」なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、「合否は解剖で決まる!」、だ。
お前本当は受講生を解剖学者にしたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
お前、「合否は解剖で決まる!」って言ってみたいだけちゃうんかと。
看護国試通の俺から言わせてもらえば今、国試での最新流行はやっぱり、
状況設定、これだね。
午後状況設定問題のギョク(エッセンス)。これが通の頼み方。
状況設定ってのは配点が多めに入ってる。そん代わり必要な知識は少なめ。これ。
で、それに必要な解剖のエッセンス。これ、最強。
しかしこれを一歩間違うと次から東京アカデミーにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前ら国試オンリー受験生は、一夜漬け茄子にでもなって将来現場で苦労しなさいってこった。

*1:一部(というか,かなりの)フィクションが混じっている。