2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病に伏せる

昨夜オフィシャルな飲み会に出たところ,ビールしか飲んでないはずが急激な腹痛に襲われる。 こういうときは「あぁまたか」と思うのだ。何を隠そう過敏性腸症候群(irritable bowel syndrome: IBS)にして十二指腸潰瘍と,基本的に消化器系ダメダメな私である…

解剖学者の帰還

またしても硬派路線を続けてしまったので,かる〜いコトでも書きこんどこうかと思ったのだが,いざページを開いてみると,ごちゃごちゃとイジりたくなってしまうのが悲しい佐賀。本日はご挨拶のみにて失礼仕ります。m(__)m 通報する GREEをやっている方しか…

職業教育と高等教育の間

常日頃愛読させて頂いている,Q-tip先生の「綿棒の呟き」の「Mushrooming看護大学」に質問をさせて頂いたところ,「看護教員養成課程」で,非常に詳細かつ勇気あるご回答を頂いた。 匿名性は実に貴重だ。私が仮にQ-tip先生を個人的に存じ上げていたとしても…

医学教育における医局制度の功罪

学生時代からお世話になっている医学教育学の師匠が,友人の学生達の為に一席設けて下さることになり,小生も同席させていただいた。その中で,ある医学生から, 「大学がよい教育をしていい医者を作ることは,大学の利益にならないのか?そのようなシステム…

今日こそ硬派でと思…ったのだ,が!

キャッシュの再発行が遅れる 「暗証番号が記入されておりませんが,前と同じでよろしいでしょうか」 「ええ,宜しくお願いします」 5分後 「暗証番号が差し止めに伴いリセットされております。郵送しますので,書き加えてお戻し下さい」 凸(`_´)ムキー 3徹…

またしても…(×_×;)

友達をなくす 職場からわざわざ出てきてお金を貸してくれた友人(♀)に,お礼にカフェラテを差し入れたら,「乳製品はキライ」と突っ返される。激しくへこむ。(沈) 事無きを得る それでもちゃっかり借りるモノは借り,期日当日23:30にコンビニ払いを済ます…

ひねもすパソコンに向かひて,論文など認む。

お金を借りる 自らの交友関係の狭さを思い知らされる。 GREEに入る 某氏より以前からお誘いは受けていたのだが,それ程の興味が持てず,遠慮させて頂いていた。前述の理由により,自己改善の必要性を痛感。改めて紹介状をお願いする。思いの外,ハマる。 リ…

財布を落とす(;_;)

痛飲矢の如し。「全財産はたいて飲んだ」と思うことにしよう。

き〜めた!

硬派路線はどうせ長続きしないので… 今日こそは,雑記しか書かない。書かないと言ったら書かないんじゃぁ! 研修医の苦悩が ピンと来なくなりつつある自分を自覚し,焦る。研修医によらず,ヨロズ医者が分からなくなる日も近い。(×_×;)少しでも長く,できれ…

天秤に架けられるもの,あるいは架けてよいもの

以下はちりんのblogの「解剖できない医学生」へのコメントです。 まず,参照された記事を紹介しておく。 「解剖実習で過敏症に」 元学生、大学に1億円請求 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000194-kyodo-soci http://www.kahoku.co.jp/news/2…

解剖の勉強の仕方が分からないアナタのために

先日非常勤講師をさせていただいている看護学校で試験をやっていただいた。試験なんて私も含めていい思い出がないのが常であるが,やる方にとってもけっしていいモノではない。 試験終了後に,何人かの学生からメールでタイトルのような相談をいただいた。試…