2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バニラ

そんなに私 若くないそんなに私 利口じゃないそんなに私 都合よくない本当にごめんなさい こんなに私 震えてるこんなに私 泣いているこんなに私 まじめなんです本当にごめんなさい バニラアーティスト: 橘いずみ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコー…

Air/まごころを、君に

mariboo's blog: 2ちゃねらーでは無いですが KU。 ニャー速。:エヴァ風に受験を語ろうぜhttp://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/archives/50256712.html 元板は更にテラオチコマス*1だが,それをサマライズした「にゃあそく。」氏はテラスゴス。でも受験…

左右と言えばさ

しばらく謹慎しようかと思ってたけど,id:moomin630:20051221#p1見てしまったんで,一本いっとく。今日一番驚いたニュースは中村でもなく吉岡でも*1なく。 左右エンジン逆に JAL 逆噴射装置→客室向き(産経新聞)http://www.sankei.co.jp/news/evening/22…

解剖と解体の間

ウサギ解剖ブログ問題、医学部学生6人を停学処分…宮崎大学 宮崎大医学部(宮崎県清武町)の2年の男子学生6人が、死んだウサギを自宅で解剖し、写真をブログ(日記形式の簡易ホームページ)で公開した問題で、医学部は14日、教授会を開き、「本学の信用…

皆様に深くお詫び申し上げます。

前回,不適切かつ軽率な発言をしてしまいましたことを,心より反省しております。皆様,特に日頃より献体にご理解とご協力を賜っております方々に,深く謝罪致します。 人体解剖の教育・研究は,皆様のご支持とご支援がなければ存続し得ません。その基本を忘…

オッパイは女性のものか?

遅ればせながらkoneko04さんのご質問に答えてみる。 宇宙人も目が二つ説の延長のような質問になりますが、男性にも必然性も必要性もない乳首があるのはなぜか解説してください♪ せっかくネタをいただいておいていきなりダメ出しから入るのは失礼だが,解剖学…

人生の賞味期限を測定してみたよ

風邪と限らず流行モノに弱いワタクシである。 笑腰さんがいっちょまえの人間として扱えるのは約41歳までです。 なお、この数値、いいのか悪いのかどうなんだ、と言いますと良くも悪くもなく、普通です。 まぁ普通が一番だ…が! 人気の期限 評価ランク D あ…

免許について本気出して考えてみた:2 医師免許証よりいっそ…

前回,「今度こそ,おめでとう」と書いてはみたものの,働かねば食っていけぬ。就職活動を行うことにしよう。 ここでその子細を述べようとすれば,マッチングだの医局だの,はたまた派遣会社だの地域医療格差だの,いろいろなことに触れなければならなくなっ…

On Header

全文はコチラ。 http://alfasystem.net/jhs/

免許について本気出して考えてみた:1 医学生から医者になるまで

こんな時にお前に乗れないなんてこんな話が出てくるところに,何だか「見えざる手」を感じてしまうのだが,せっかくなので医師免許証について考えてみることにする。だがその前に,医師国家試験*1に合格してから医者になるまでのプロセスを説明しておきたい。…

さぁみんなで考えよう!

会議録も聞いてみましたが, はてなアイデア - リングに他人のブログを勝手に登録できるようになっているそうですが、なんらかの本人確認システムを導入すべきでは。 個人的な用途でのリング利用も行っていただきたいと考えております。将来的に本人確認され…

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20051207 明日,はてな::メディカルの何かが変わる!…カモ。

Don't call me a confidence man.

コレで終わるとまさにそうなりかねないので,既存の国試ネタを挙げておきます。 93B-34:体性痛と内臓痛の鑑別 93A-24:間膜・腹膜後器官(補足アリ) 99B-38:心雑音の聴診体位(採点除外) 96B-13:心房・心室・弁の位置関係 さぁ明日のアクセスが楽しみだ…

医師国家試験まで後73日!

タイトルずっとコレ↑で行けと,ボクの中のグレムリンが囁いている。 Reference http://d.hatena.ne.jp/gizmy/20051207

骨と皮ばかりの歯とウロコ

気がつけばお歳暮の季節,最近拙宅にも「ネタ」を頂戴するようになった。ありがたいことではあるが,あのスミルノフ教授のアゴが大変なことになっているらしいと聞いては平常心ではいられまい。 俺の身に起きている発生学的問題(id:sueme:20051204#p2) 俺の…

エラからアゴへと,そして耳へと

まず昨日の話を要約してみよう。 アゴはエラ(第1咽頭弓)が口の周りを囲むことで作られたモノである。 第1鰓弓の骨は顎骨となり,第2鰓弓の骨はアブミ骨となった。 哺乳類ではそれまでの顎骨がツチ骨とキヌタ骨となった。ツチ-キヌタ関節は顎関節が姿を…

口ほどにモノを噛む耳

先日の脚注に「トンネルや飛行機の中で,私たちは原始の「咀嚼」をしている」と書いた。しかし,これはあまりに唐突すぎたので,説明を加えたい。だが,そのためにはまず,どうしても顎の系統発生について触れておかなければならない。 私たちの頭頚部の構造…

サントリーはポーションをつかった

「ファイナルファンタジー」の必須アイテム、サントリーが商品化 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUShttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20051201ee000ea スクウェア・エニックスは1日、「プレイステーション2」向けゲームソフト…