ワタシはワタシ

いよいよ年度末*1 - ねと上、個人情報保護警報

blogでも、すいしょう先生のように所在も名前も身分も明かして書かれている方もあれば、ななぴょんやあぶ先生のようにまあ必死で調べれば分かるかも・・って方から、私やさーじゃんさんのように絶対ばれてたまるか・・・って態度の人間もいるわけで。


でも、何かを書いて表現していくってことでは(アンテナの内容も含めて)、どこかしら己をさらけ出しているわけで、ある程度人となりが分かった方が読む方も感情移入しやすいしコメントやなんかも出来るわけで。

私は自分他人問わず匿名性を尊重するし,重視する。このサイトが「匿名サイト」だということは,私にとってとても重要なことだ。が,個人情報を積極的に隠したりはしていない。むしろ,ところどころヒントとして入れてある。矛盾するようだが,おかげで「発見しちゃいました」と連絡してきてくれた方が今までにも複数いたし,これはこれでウレシハズカシなものである。コッソリの方も入れれば,相当数のお知り合いに見られているに違いない。

  • というわけで実験

自分のサイトのアクセス解析ができる&私や笑腰についてブログ以外の情報は持たないという前提で,自分自身の個人情報を検索してみたところ,勤務先(大学)のHPにたどり着くのに,たったの3分26秒。そこまで行けばワタシが誰かなど,もはや一瞬である*2
かのごとく私のことをある程度*3知っていれば,私と笑腰を結びつけるのはいとも簡単である。

  • だって,ほら

アレだよ,アレ。解剖学者なんて2600人しか日本におらんのだ。医師は26万人もいるのにだよ。コレで隠そうってのがだいたい無理なんだよ。だから

バレてないなんて思っていません!

こんな狭い世界である。家族友人同僚その他に読まれるのもリスクだが,彼らがワタシのそれであると他人にバレたときのリスクの方が,どれだけ大きいか分からない。そして,コレは実際あり得る話だ。

  • そういうわけで

ある人の前で言えないことはここにも書きません。だからオンライン・オフライン問わず,どこでどういう風にこのブログを話題にされても結構ですし,と言うかむしろウレシイです。だけどザウエル先生

 ザウエルという人物がどこの誰だか分かる人もいるでしょうが、敢えて匿名でサイトを運営しているという意味を考えて欲しいのです。

という思いは私にもあります。そこんところは一つヨロシクです。

*1:いつまた変わるか予断を許しません,ドキドキ(O_O)

*2:アクセス元がわからなくてもおそらくこの倍はかかるまい。

*3:ブログに書いてあるレベルで!