ご相談に応える

引き続きkoneko04さん曰く…

ちなみに、今まで愛用していたiMacのG3は今年の9月から小学校の一年生になる息子がもらうつもりでいるようです。
でも、昨日アップルストアでタイガーが入ったG5を使ったら、息子用と称してG5買ってしまいたくなりました。
どうしようか迷っているので、どうしたらいいのか相談にのってください。


(笑腰さんって、相談を持ち掛けやすい雰囲気があるのよねー。実生活でも、女の人に相談事をいろいろと持ちかけられているような印象があります。)

えー,小生男女問わずあんまり相談とかされないタイプなんですが。(;^_^A アセアセ…
イメージアップ戦略に本文でお返事してみちゃったりなんかして…(^^ゞ
まず,ワタクシにG5を買う金があったら,躊躇なく買います。
Macintoshは早晩Macintelなりますから,G5自体いつまで入手できるか分かりません*1し,プロセッサが変更になる以上,今後大幅な性能向上や仕様変更はまずないでしょう。G5*2がいつまでサポートされるか不安はありますが,OS X環境とそのソフトウェア群は(仮に今直ちにバージョンアップが停止されたとしても)今後数年は時代遅れにならないだけのものだと思います。
さて,実際にG5を入手された暁には,アカウントはご自分と息子さんの2つを作成されるのがよいと思います。管理者を自分のアカウントに設定しておけば,息子さんが作られたファイルなどを閲覧できるよう設定することが可能です*3。逆に管理者でない息子さんはkonekoさんのディレクトリ(フォルダ)にアクセスできません*4。使用可能なアプリケーションを制限することなども,スクリーンショットのように容易に可能です。
1年生ではまだまだでしょうが,将来的に息子さんはいいこと悪いこと含めて,いろいろな情報をネットから得られるようになるでしょうし,いいこと悪いこと含めて,いろいろなことをネットでするようになるでしょう。それらを確認し管理することは,保護者として重要なことです。閲覧可能なページや使用可能な機能を制限するソフトは種種ありますが,
できることを制限してはいつまでもできるようにならない
ですし,
息子さんが自立した後自分で自分を管理できるようになることも重要
なことですから,私が親であれば,できるだけこのような方法はとりたくないと思います。


長くなりましたが,したがって,G5であれiMacであれ,息子さんに「完全に」お渡しされることはお奨めできません。立ち入ったことを申し上げ過ぎたかもしれませんが,ご参考になれば幸いです。

*1:特にシングルプロセッサは既に製造中止ですから,買うなら今しかありません。米国には「ボーナス商戦」なるものはないでしょうが…

*2:というより,PowerPC全て。

*3:息子さんが自分のパスワードを変更したとしても!

*4:konekoさんが共有を許可しない限り。