Virtual Macintosh

自動ニュース作成F KU。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041014301.html

クリェイジウ氏は、マックOS Xの普及に貢献するためにチェリーOSを開発したと述べている。

 「私はマックが好きだし、PC/AT互換機も好きだ」とクリェイジウ氏。「私はアップル社とハードウェアに惚れ込んでいる。アップル社は大きな力を持っているが、事態は正しい方向に進んでいない。マイクロソフト社のほうが広く浸透しているなんて、とにかくばかげている」

 クリェイジウ氏はさらに、「(チェリーOSによって、)多くの人々がマックOS Xを試し、OS環境の素晴らしさを実感できる。素晴らしさがわかれば、ハードウェアを購入する気になるはずだ」と語った。

エミュレーターならOSではあるまいにと思ったら,以前にもそんなネタがあったようで。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040518301.html

バイアーグラフ氏とビアラス氏は、ペアーPCがマックへの比較的安上がりな案内役になることを望んでいる。

 「いま使っているOSが不満でマックOS Xを試してみたいと思っているユーザーのことを考えてみてほしい。彼らは最終的には本当のマックを買うだろう」と、バイアーグラフ氏は述べた。

みんな同じことを言うのだなぁ。そりゃまぁ分からなくもないけど,インターフェースだけ体感したところで難しいんじゃないかなぁ。VirtualPC 6+WinXP (Home ed.)で科研費申請書を書いた経験*1で言うと,多分Macが嫌いになると思うよ。今や「Macって難しくない?*2」と言われてしまうご時世ですから。

*1:結局耐えきれず,Word for Mac版フォーマットがアップされた瞬間全てコピペしてしまったのだけど。

*2:漢字Talkからのユーザーとしては信じがたい言葉だけど,実際よく言われる。Winをある程度使ってしまうと,「右クリックなしでどうすりゃいいの。訳わかんねぇ」ってことになるらしい。刷り込みって凄いなぁ…とか言いながら,私のMacにも2ボタンホイールマウスつながってるけど。(^^ゞ