学会発表での質問タブー集

id:kogo KU。

・長々と質問するな。質問時間は限られているのだから、独り占めするな。10分しかないところ9分もしゃべられたら、観客が迷惑だ。

・しゃべりながら考えるな。「----と、ここまでが1つ。」と区切る奴はだいたい最初は何も考えていない。間違いない。

・「君はオレの論文を読んだか」と強要するな。読んでないよ。

・自説を展開するな。アンタの発表時間じゃない。
(後略)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/11517 (2004/10/13)

間違いない。(笑)
誰もそうはなりたくないのだが,気がつけばそうなっているというのもありがちな話。しかしまぁ偉い研究者っつーのは一般に,論文があってそれに基づく自説があるから偉いわけだ。だとすると,コレって研究者のペルソナにも関わってくる,意外に根の深い問題かもしれない。ま,困ったちゃんは偉い先生から見ても(本人以外は)困ったちゃんでしょうけど。(毒)
ちなみに我が教室は事前練習もないが,「共同演者の○○ですが」も一切ない。というか,教授の方針で禁じられている。当然だと思う。自分の発表を自分で始末できない輩は,その責を負うべきでない。