遠く遠く離れた街で

たまには使おう住基ネットということで取り寄せていた住民票であるが,本籍地が変わっているのをはじめて知った。事情は言うをはばかる*1が,一体いつからだったのだろう。免許更新の際には何も言われなかったのだが。

笑うところなのか凹むところなのか分からぬままにしばし呆然としていると,突然電話が鳴る*2。早いもので前カノご子息も早6か月健診だそうな。そんなこと知りたくもないのだが,律儀に出てしまう自分が我ながらイヤ。ハイハイしないと言われてもハイハイと聞くしかないじゃないですか。人間,経験に基づかない知識は忘れるようにできているのだ。X染色体は100%君のだもの,きっと大丈夫さ。っつーかそんなこと母子手帳に聞いてくれよ,頼むよ。

多分私も,もう一人で生きていかねばならない歳なのだろう。そして,一人で生きていると主張できる歳でもない。
まぁいいや,全てはあるがままに。とりあえず幸せになろうと思う。

*1:というのはウソで,実は分からない。住民票では戸籍が分からないので。おそらくそういうことなのだろうと想像はできるし,そうであっても今更驚きはしないが。

*2:本来電話は突然鳴るモノなんだが。