本音のありか

ななこ先生 KU。
専用ブログで医師の本音 「みんな耳鼻科医なっちゃう」
http://www.asahi.com/life/update/0522/003.html

 「科によって給料あげるとかしないと、みんな耳鼻科医とか皮膚科医とかになっちゃうぜ」(循環器内科医)、「研修医の息子が外科医になろうかなって……複雑な心境」(外科医)――そんな医師の本音をインターネットで読める専用ブログサイトが4月から始まった。閲覧は誰でもでき、医師と一般の人との距離を縮めることが狙いだという。

 サイトは「ドクターズブログ」。00年から医療関係者限定のサイトを手がける「ソネット・エムスリー」(本社・東京都港区)が運営する。ブログの書き込みは、身元確認した会員約29万人のうち、約12万5000人を占める医師に限って認めている。

この見出しは耳鼻科医に失礼だと思うが,それはさておき。
医者を語ってブログを書くのは偽医者をやるより難しいと思うけど,世の中には医者と保証してもらわないと医者の意見と信じられない人や,誰かに医師と保証してもらわないとブログを書けない*1お医者さんがいるのですねぇ。本当はそもそも医者の意見かどうかなんてどうでもいいんじゃないか*2と思うのだけど。
聞けるのはあくまでも医者が「医者として」言いたいことであって,言い換えればそれは医者という仕事が「言わせてる」ことなのだと思います。私は当分チェックしません*3

*1:保証してもらえればブログを書ける,と言うべきか?

*2:どうでもよくないとしたら,既にかなり危ない橋を渡っている。

*3:が,面白いのあったら教えて下さい。m(__)m