おそろしきもの

id:NATROM:20070707#p1 KU。

せめておそろしきもの 夜鳴る神。近き隣に盗人の入りたる。わが住む所に来たるは、ものもおぼえねばなにとも知らず。
近き火、またおそろし。

清少納言枕草子

火の元の主張には全く賛成しない。しかし,その著者が,自らコメントを残し*1,改作のURLを記した*2勇気は讃えられるべきだと思う。

そして,注目すべきことは,炎上がいともたやすく予想できるにも関わらず,当事者はコメントもトラバも許可しており,にも関わらず誰一人そこにコメントもトラバもしていないという事実である。

コメントされている皆さんは,Dr. NATROMに*3何を伝えたいのでしょうかね(?_?)

最後に,火の元に私信を述べる。
例えばどこか場末の飲み屋であなたと直接お会いしたとしたら,私は多分,最後まであなたに反論はしないでしょう。だけどもどこかで

…って思わなければ,やってられないよね

と,いつか言ってほしいと願うでしょう。そして,いずれにせよ私に残る感情は,あなたに対するものでなく,主治医に対するものでなく,お子様と奥様への,心からのお悔やみとご心配,それだけです。

  • 追記

なんと1年ぶりの更新となった,そして永遠に更新しないつもりだったこのダイアリーに,今更ながら物認めることを,心より恥じる。

*1:本当に本人か確認する術はないワケだが。

*2:すみませんが全文を読む時間と意欲が持てません。旧作のどこを批判されているかは既に十分明らかなのですから,どこをどう意見を反映されて,でもどこは譲れないのかを,一項にまとめてはいただけませんでしょうか?

*3:わざわざ別枠をエントリーしなければならないほどに気を遣わせて。