Crystal Heart Science

NATROM先生 「水からの伝言」をめぐる科学コミュニケーション KU。
■水伝:mixiに書いたことで紹介されていた,どらろぐさんの奮闘を拝見した。
おそらく,どらろぐさんが指摘されたように

これを授業で教える先生が全員、本気で「水が文字を読む」と信じているわけではないと思うんだ。写真がきれいで、ビジュアルで子どもに訴えやすくわかりやすい。なんとなく「実験」という言葉でかっこいい。しかもTOSSでいろんな人が使っている。じゃあ自分もやってみようか、みたいな。

というのがホントのところで,だから「その程度のことで」と感じられる方も,きっといらっしゃると思う。だが,そうして見過ごされたものの代価は,決して小さくはなさそうだ。それは卒業式のこと。ファインマンさんは大学を巣立つ科学者のヒヨコたちにかく語った。

A teacher who has some good idea of how to teach her children to read is forced by the school system to do it some other way--or is even fooled by the school system into thinking that her method is not necessarily a good one. Or a parent of bad boys, after disciplining them in one way or another, feels guilty for the rest of her life because she didn't do "the right thing," according to the experts.
So we really ought to look into theories that don't work, and science that isn't science.

この時1972年。以後世界中のヒヨコたち(私もその一人であるわけだが)が,ファインマンさんに「カーゴカルトサイエンス」を見分ける眼を文字通り「教わって」きた。けれどそれから30年経っても「意味のない理論や科学ならぬ科学を,僕らは学ばなきゃいけない」ってことは,世の「常識」common senseになったとは,とても言えそうにない。「教わんなきゃワカンナイこと」はやっぱりあって,それは誰かが教えなきゃならないのだ!
何ごとにつけ,真実に気づくことは難しい。だが,真実の為に行動することは,その何倍も大変なことだ。どらろぐさんのご尽力には本当に頭が下がります。

  • 追記:ホントだったんだ!

I think the educational and psychological studies I mentioned are examples of what I would like to call cargo cult science. In the South Seas there is a cargo cult of people. During the war they saw airplanes with lots of good materials, and they want the same thing to happen now.

ファインマンさんは言ったけど,すいません!今日までワタクシ,これはファインマンさんの「ご冗談」だと思っていました。
カルト集団320人が逮捕される パプアニューギニア
[ 2005年11月05日 11時40分 ]
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081131158458.html

月曜日、当局は北部沿岸地域にある3つの村を捜索し、いわゆる「カーゴカルト(積荷崇拝)」の儀式を行った集団のリーダーとその信者達を逮捕した。彼らの年齢は20歳〜70歳だという。
カーゴカルトの信者は、いずれ先祖の霊が飛行機に西洋文明の産物(積荷)を積んで戻ってくることを信じている。その時のため、彼らはジャングルに滑走路を建設したりすることで知られている。

"Cargo Cult Science"が載ってるサイトを探しててたまたま見つけた記事なんですが,いやぁホントにあるんですね,カーゴカルト。しかも今でも!
…真実に気づくことは難しいです,ハイ。(^u^;)