これから卒業するあなたへ

戦争と医療は,一番遠いようで案外近い
ナイチンゲールは従軍ナースだった
アンブロワーズ・パレは軍医だった
人を救う多くの技が,人が一番苦しむところで生まれた
そこで人が一番苦しんでいたから


戦場と病院は,一番遠いようで実際遠い
でも,似ている所もなくはない
あなたは生きなければ,活きなければ
あなたに誰かを助ける技があればあるほど
あなたがいなければ,その人は救われないのだから


人を大事にできるよう,自分を大事にするように
それは理想だ。自分を大事にしてたら人は助からない
医療であっても,それが現実だ
でも,本当にそんなことが起こるかもしれない
そんな小さな,でも確かな可能性を持った
現実の,数少ない一つだ


だから,自分を大切に
人を大事にできるよう,自分を大事にするように
あなたがいれば,誰かが助かる
誰かがそう思えば,思うほど
あなたは生きなければ,活きなければ
誰かが思う。思ってくれる
そんな技の一つを,僕はあなたに伝えただろうか


伝わっていたら,すごくうれしい
でもあなたには,ホイミパルプンテ
使ってみないとわからない技かもしれない
ちょっと怖いけど,だからこそ
どんどん使ってみてほしい
みんな助かる,あなたも助かる
ベホマラーだったら,すごくうれしい